日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

フローリング

 

たちです!こんばんは!

さて今回もたちのDIYブログやっていきましょう!笑

 

今回はフローリングのワックスの塗り直し!です!

 

この前の出窓に続いて同じダイニングのフローリングも綺麗にしてダイニングのリフォームはおしまいです。

 

まず最初にビフォーなんですが

 

f:id:hitako777:20200929195340j:image  f:id:hitako777:20200929195355j:image

 

一見以前のワックスが光っていて綺麗そうに見えますが、寄ってみると汚い、、、

なんだろ水が乾いてこうなってるのかな。

素人なのでわからないですが、まずは一旦全面水拭きしました!

めたんこ雑巾が真っ黒になりました。笑

 

その後にワックス剥がしですね

使用したのはこれです。

 

f:id:hitako777:20200929195935j:image

 

リンレイの床クリーナー

ワックスって剥がしたことなかったけど意外と簡単でした。

ブラシ一個手に持って最初は馴染ませながら全体に塗り込んで、1.2分放置してからゴシゴシします。めっちゃ落ちました。

大体8畳の大きさに対して2本で十分でしたかね。2本で1000円くらいなので安い!

 

フローリングはブラシの質によっては痛むのであまりブラシは硬すぎない方がいいと思います!

 

f:id:hitako777:20200929200143j:image

 

剥がし終えた後がこんな感じです。

光沢がなくなってザ・木材!みたいにもどりました!

 

でこっから見て分かる通り色が均一じゃなく黒い部分がありますよね?

 

ここをヤスリで削ってきます。

出窓で活躍したサンダーですね。

粗めの30くらいで削ってきます。

 

ただ残念ながら多分この黒い部分は雨漏りとかが染み込んでるっぽく下まで黒かったのであまり削りすぎず上の気になる傷などを軽く削るくらいにしてやめました。

なので色むらは残りました。残念!

 

その後にもう一度木の屑が飛び立っているので拭き直します!

 

そしたらここからワックスです!

 

f:id:hitako777:20200929200710j:image

 

今回はこのスタイルコートダークを使用しました!

フローリングの色むらを少しでも軽減できないかなーと、この色付きワックスを買いました!

 

見た目通り焦げ茶の色がつくものですね。

 

明るい色のフローリングには適さないと思うので注意です!

犬用の滑らないワックスとかも少し高値でしたが、あったのでワンチャンがいる家はそっちがよさそう?

とゆうことでワックス塗ってきます。

 

塗った感想は二回塗りしましたが、ニスみたいに乾くのがめちゃんこ早いのでワックス自体のムラをなくすのが本当に難しかったです。

 

プロの動画結構みたけど塗るの早くてムラないので凄いです。

やはりプロはすごい。

 

とりあえず一回目の塗りは一人でやったのでなかなか時間がかかりムラが出ましたが、二回目は助っ人を召喚したのでワックス出す係と塗る係でなかなかいいコンビネーションで塗り上げました。

 

で完成です!

ワックス後は1時間は放置しておけば完全に乾きます!

 

f:id:hitako777:20200929201225j:imagef:id:hitako777:20200929201230j:image

 

どうでしょう?

綺麗になったのではないでしょうか!

 

ただやっぱり元々の木の色合いもあってムラが出ちゃったのが少し悔しかったです、、

 

業者にお願いしたらどう対応してくれるのか少し気になりました。

木を丸ごと交換するのかな?笑笑

 

まあそんなかんじでダイニング完成です!

 

植木鉢を置いて、照明を変えて

 

f:id:hitako777:20200929201843j:image

 

だいぶ雰囲気変わりました!

 

f:id:hitako777:20200929201920j:image

 

完全なビフォー画像がなく申し訳ないですけど、これが一番最初ですね。

正直照明の色もあってそこまでわかんないですね笑笑

 

結局ダイニングでやったことは

 

・壁の塗装

・出窓部分の修繕

・天井の拭きあげ

・全木材部分のニス塗り

・フローリングのワックスの塗り直し

 

の5点です!

 

殆ど一人でやりましたが、男だからかわかんないけどめちゃくちゃ大変!ではなかったです!

 

綺麗になるのが楽しかったです!

 

ちなみに今現在リビングやってます。

次のブログはダイニングと並行してやってた珪藻土塗装のブログにでもしようかな。

 

見てくれてありがとうございました!

 

また次回のブログで!(≧∀≦)