日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

日焼けした木

 

たちです〜

 

タチの素人DIYブログへようこそ。笑笑

 

とりあえず最近ハマってるDIYの昨日紹介した窓際の日焼けした木の修繕を詳しく紹介しようかな!

 

需要があるのかは謎ですが!笑

 

昨日のブログには一応出窓の完成した状態の写真を載せましたが

 

最初はこんな状態でした

 

f:id:hitako777:20200925194303j:image
f:id:hitako777:20200925194307j:image

 

出窓の木が完全に太陽で焼け切ってます。

内側はカーテンがあったので最初塗られたニスが変色して黄土色ぽくなってますね。

まあ普通に誰が見ても綺麗ではないですよね。

 

なので、まずは電動ヤスリのサンダーで全部削り取ります。

粗めのヤスリを巻いて3.4時間はやすってたかなwwww

 

電動ヤスリかつ粗めのヤスリでもめっちゃ時間かかりました。

一通りやすったら次に目の細かいヤスリに変えてもう一度やすります。

じゃないとニスがちゃんと入らないみたいなので

細かいヤスリは15分くらいかな?

 

f:id:hitako777:20200925195025j:image
f:id:hitako777:20200925195017j:image
f:id:hitako777:20200925195020j:image

 

綺麗にやすれました!

ただ角の部分は深く木が焼けていたのでここはもうこのままでしゃーなしです。

 

次にニスですが、基本出来栄えは均一にしたいので一番色が暗い角の部分に合わせた色を選びました。

 

f:id:hitako777:20200925195338j:image

 

選んだニスはウレタンニスのエボニーです。

 

ニスって中学とか?以来久々に塗ったんですけど中々大変ですね。

すぐ乾くのでムラがめちゃくちゃ出やすいです。

なのでなんと説明すればいいか分からないですが、うすーく伸ばすように塗ってきます。

効果音で言うとファッファッファって感じです塗ります笑笑

ちなみに少し水で薄めました。

 

f:id:hitako777:20200925195921j:imagef:id:hitako777:20200925195952j:image

 

一度塗り後がこんな感じです。

少し艶が出たけど角の暗い色が目立つのでまだそこまで綺麗じゃないかも?

でも最初に比べると全然違いますよね!

 

次に目の細かいヤスリで軽くやすって濡れ雑巾で拭いてから2度目のニスを塗ります。

 

f:id:hitako777:20200925200205j:image

 

アングル少し違いますが、2度目でだいぶ綺麗になりました。

 

また同じような工程で3回目も塗ります。

 

f:id:hitako777:20200925200248j:imagef:id:hitako777:20200925200315j:image

 

で完成がこちらです。

どうでしょう。

 

角の焼けていたところがそこまで目立たなくなったような気がしません?笑

 

艶もちゃんと出ていてとても綺麗に仕上がりました。

 

ただ安いハケを使ってたのでハケの繊維が取れてニスと一緒に固まってしまったりしました。

 

ハケは一本でもちゃんとしたものを使うといいと思います!笑

 

ちなみにYouTube見ながら見様見真似でやっただけなのでどなたでも出来るかと思います。

 

注意点はヤスる時は絶対手じゃなくてサンダー使ったほうがいいです。

てか使わないとほんとにしんどいかと思います。

サンダーはめっちゃ振動するので僕は4時間ヤスった日の夕飯食べてる時にめっちゃ手が震えてうまくご飯食べれませんでした。

納豆とかつかめないです。

 

今回自分はもともと持ってた一番細かい作業用のオービタルサンダーを使いましたが、できればめちゃくちゃ削れるらしいディスクサンダー?とかあったらもっと時短できるかとおもいます。わからないですが。

 

あとは異常なくらい木屑が飛びます。

 

f:id:hitako777:20200925201526j:image

 

作業後の髪の毛がこれです。

白髪じゃないです。

マスクとメガネ必須です。

 

注意点はこのくらいかな?

あとは根気強さがあればおっけーです!笑

 

DIYしたいと思ってる方意外といるのかな??わからないけどよかったら素人でこのくらいの仕上がりだと参考にしてください!

 

ではʕ•ᴥ•ʔ