日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閑散

たけです。今日は休みだったので友達と出掛けたんですが、コロナの影響でどこも人が少ないですね。正月とまではいかないですけど、土日とは思えない人の量でした。そんな自粛ムードの中、僕はお昼から飲んでました。ごめんなさい笑これはペシェリーゼってい…

究極の選択 part2

こんばんは hiのひらです。 昨日の日記の続きです。 状況は昨日の日記参照してください。 さて、結論から行きましょう。 最良の手は「ドアを変える」ことです。 恐らく多くの方が「1番か2番のドアに当たりがあるのだから変えても変えなくても確率は変わらな…

もうベリー摘みに行った?🍓

タイトルはフィンランド人の夏にする会話に、必ずと言っていいほど登場するセリフだそうです。 意味不明なくらいおしゃれですよね。笑 こんばんわたーちです。 とゆうことで今日も本を読む時間がやってきました。 今日読んだ本はこちら 『フィンランド人はな…

閏年

たけです。 今年は「閏年」。 4年に一度、2月の末に「29日」がある年です。 そして今日は4年に一度の2月29日。 なんだかロマンティックですね。 こういうの特別感があって僕は好きです笑 そういえば僕の友人で誕生日が2月29日の人がいます。 皆さん2月29日…

究極の選択 part1

こんばんは hiのひらです。 突然ですがあなたの目の前にはドアが3つあります。 1つのドアには一生困らないほどの財宝の山が、残り2つのドアにはハズレのたわしがあります。 あなたは直感を信じて1番のドアに手をかけました。 その瞬間私が現れます。 「3番の…

おとすなよー?

こんばんわたーちです。 今回は父がもうそろそろ還暦を迎えるので、少し早めの還暦祝いをプレゼントした話です! プレゼントは、、、 MacBook Pro! なぜMacBook Proにしたかというと、父が今まで使ってたパソコンの表面にリンゴのシールが貼ってあって、Mac…

体調管理

たけです。 今日は体調不良で家に引きこっていました。 薬飲んで寝てたら回復したので、疲労だったと思うんですけど。 本当に人ってこんなに寝れるんだってぐらい寝ました笑 コロナも流行ってるし、体調悪いってだけで何か怖いですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) コロナと言…

生まれて初めて

こんばんは hiのひらです。 今日は健康診断でした。 体重測ったり、視力検査したり。 軽い検査で終わると思ってたのですが、心電図測定やら胸部のX線撮影やらまぁ時間のかかる検査が続きました。 最後に採血。 ここで事件が起きました。 あさイチの検査だっ…

あの日見た花屋の名前を僕は覚えてない

こんばんわたーちです! これは水曜日の朝のこと 僕は最近コロナウイルスなどの事情から会社へは父と職場が近いこともあり、父の運転で後部座席で寝て優雅に車で出社しています。 千と千尋の神隠しの導入画面で千尋が後部座席で花束持って寝てるあの格好と全…

空気

たけです。 今日は週中の水曜日。 外も雨模様でどんよりしていた事もあり、テンションは下がり気味でした。 雨の日は個人的に好きなんですけどね。 「水曜日」で雨の日だと途端にテンション下がります。 そんな水曜日にテンション下がり気味な僕ですが最近、…

何事にも最後はある。

こんばんは hiのひらです。 実は私、学生です。 アラサーですけど。 この3月で大学を卒業して社会人となります。 それに伴ってバイトとして3年続けた塾を本日卒業しました。 元々教えることは好きだったので天職だなと思いつつ、呑気に3年間過ごしてきました…

偏差値28が少年院の現状を読み解く

こんばんわたーちです。 今回は以前の日記 ケーキを分けてくださいの中で紹介した本 宮口幸治さんの『ケーキの切れない非行少年たち』の内容を少し掘り下げたものになっています。 https://hitako777.hatenadiary.jp/entry/2020/02/24/204841 前回は触り程度…

常連

こんばんは。 たけです。 夜はまだ冷えますね。 いきなりですが、皆さんはお昼ご飯って何食べることが多いですか? 僕は良く蕎麦を食べます。 会社の近くにある蕎麦屋によく行くんですが、量がちょっと多くていつも休憩時間いっぱい使って食べ切ります。 そ…

夢で会えたら

こんばんわたーちです。 ひらの『夢見がち』を読んでふと思い出した最近の奇妙な体験を思い出したので、忘れないうちに書いときます。 ちょっと人によってはゾッとする話かもしれないので読む時間帯は考えていただければと思います。笑 参考までにひらの日記…

チョコエッグ。久しぶりに食べた。

こんにちは hiのひらです。 タイトルにある通りです。 友人に頼まれどうぶつの森チョコエッグ、買ってきました。 久しぶりで意外とチョコも美味しい。 さてさてフィギュアは? 村人か ん? 1発でシークレット引いてしまったみたい。 嬉しい。 家宝にします…

休日

たけです。 午前中から友達と会い、夕方早めに帰宅した後さっきまで爆睡してました笑 凄い時間に起きちゃった。 お腹空いたしこの時間にもう一回寝たら明日起きられる気がしないので、朝まで起きていようと思います( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) 変な生活サイクルにならなけれ…

ケーキを分けてください

こんばんわたーちです。 この日記もそろそろ開設して1ヶ月が経ちます。 まさかこんなにも続くとは思っていなかったのが正直な感想です。 いつも見てくださっている方本当にありがとうございます。 毎日3人でそれぞれ一記事ずつ更新しているのでだいぶすごい…

夢見がち

こんばんは hiのひらです。 昨日はhtml/cssについて記事にしました。 1日考えてて、、 さすがに需要ないかなぁと思ったのでcssについては またいつか記事にしたいと思います。 みなさんの身近なことを中心にお話できればな、と思っています。 今日はちょっ…

so goo

たけです。今日は穏やかな日でしたね。昼休みは外のベンチでご飯食べました。電車も空いてるし土日の仕事も悪くないなぁと思っちゃいました笑食べてると5歳ぐらいの男の子2人駆け寄ってきて、「お兄ちゃん何してるのー?」と声を掛けられたので「ご飯食べて…

楽しみが二つ

こんばんわたーちです! みなさんいかがお過ごしですか? 僕はあした祝日で会社がおやすみなので、サザエさん症候群を回避できて嬉しいなって思ってます。笑 今日は1日中家でゆっくり金曜日結局見れなかったリメンバーミーを見ようと思ってたのですが、友人…

色々出来るみたい~vol.1~

こんばんは hiのひらです。 つい最近はてブロでhtml/css編集が出来ることを知りました。 今までの編集方法だと例えば文字の大きさ 大きい 中くらい 標準 小さい と4つしかありません。 cssを使えば こんなに大きくしたり こんなに小さくしたり 出来ます。 …

おはようおやすみ

おはようございますたーちです! 昨日は気を失ったように寝てしまってました、、、 こんばんはではなくおはようございますははじめてのパターンかも。笑 寝ぼけているのであっさりな日記で一緒に朝を迎えましょう。 ひらがハワイから帰ってきましたね! コロ…

あいつを説き伏せろ

こんばんは hiのひらです。 人は人と関わり合って生きていくもの。 誰かとコミュニケーションを取らずに生きていくことは出来ません。 助け合い、意思疎通し、そして時には相手を説得する必要があります。 今回は「説得力」について学んでいきましょう。 実…

もう春ですね。

たけです。ひらがハワイから帰国してコーヒーのお土産くれました!僕がコーヒー好きなの知っててくれてのナイスチョイスです。嬉しい(๑˃̵ᴗ˂̵)毎朝飲む事にします。関係ないけど今日公園行って景色が良かったのでパシャリ。春が来たって感じでいいね。あ、ち…

寝るまでが金曜日

こんばんわたーちです。 みなさん今週も1週間お疲れさまでした。 僕は今日仕事終わりに表参道に欲しい靴があったので探しに行ってきました。 以前の日記で少しだけ趣味について書かせていただきましたが、最近は暇さえあれば靴磨きをしているくらい革靴がす…

フライデーチャイナタウン

たけです。 さっき終わってご飯食べてから帰ってきました。 皆さん今週もお疲れ様でした。 僕は明後日も仕事だけど( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) あ、タイトルは今日がフライデーって理由だけでつけました。 フライデーチャイナタウン良い曲だよね。 今日はなんか疲れたなぁ。 …

なんとかペイ多すぎペイ

今宵も皆さんのためになるちょっとした雑学を♪ こんばんは hiのひらです。 なんとかペイ、使っていますか? paypay、LINEpay、au PAY、、、 本当にたくさんの電子マネーがこの2年で増えました。 そして各社ユーザーの囲い込みのためキャンペーンと称したバラ…

ディズニーランド

こんばんわたーちです! すごい輝いたタイトルですよね。 内容は輝きとは掛け離れたものになってますのでご容赦ください。 ディズニーランド。誰もが一回は行ったことがあるかもしれません。 僕の生まれは千葉県の舞浜で、ディズニーランドの近くの病院で生…

Rain

たけです。 昨日に続き今日も早起きしました。 昨日と合わせて六文の徳だ。 やったー。 ちなみに今日のタイトルは、この記事書いてる時イヤフォンから映画「言の葉の庭」のED「Rain」が流れてたのでこれにしました。 はい。 今日は動物の森の話します。 書い…

頭が良いってなんだ

こんばんは hiのひらです。 今日はタイトルにある通りです。 「頭が良い」ってなんでしょう。 小学生の頃、学校でこんな問題が出されました。 下の空欄を埋めなさい。 頭が良いから( )出来なかった。 少し自分なりに答えを考えてみてください。 友人たちが…