日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

色々出来るみたい~vol.1~

こんばんは

hiのひらです。

 

つい最近はてブロでhtml/css編集が出来ることを知りました。

 

今までの編集方法だと例えば文字の大きさ

 

大きい

中くらい

標準

小さい

 

と4つしかありません。

 

cssを使えば

こんなに大きくしたり

こんなに小さくしたり

出来ます。

 

一緒にカスタマイズの方法を勉強して行きましょう。

 

 

その前に。。

htmlとcssの違いってなんだ

—————————————————

これらはHPを作るうえで最低限必要になるプログラミング言語です。

ただし両者の役割は全く別物。 

 

htmlは文字を置くための道具で

cssは文字を装飾するための道具です。

 

htmlで出来るのは

こんにちは。

良い天気ですね。

までです。

 

ここにcssで装飾すると

こんにちは。

良い天気ですね。

と遊べたりします。

 

簡単にこんなイメージをもっておいてください。

本日は短いですがここまで

次回はcssの使い方についてです。