日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

風が吹く

 

こんにちは

hiのひらです

 

今日は風の強い1日ですね

 

 

 

ところで皆さん、風船がしぼむ理由を答えられますか?

 

今までの人生の経験から

「膨らんだ風船は口を止めなければしぼむ」

 

これは当たり前になりすぎていてその原理を考えることはあまりないと思います

 

研究者や教育系の方でない限り、

現象の下にある原理について普段から考えることは難しいですよね

 

 

さて、話を戻しましょう

 

答えは簡単です

空気には「”気圧の高いところ”から”気圧の低いところ”へ移動する」

という性質があるからです

 

そうこれはこの記事のタイトルにもつながります

 

風船という小さい世界同様、この地球上にも大きな気圧差が存在します

それゆえに天気が変わり、風が吹きます

 

街中で強い風を感じ、不快な思いをしたとき

「あ、気圧差を感じる」と捉えてみてはどうでしょうか

 

 

 

捉えたところで不快な思いはしますし、時間かけてセットした髪の毛は崩れます

 

それではまた