日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

お体ご自愛下さいませ。

たけです。

 

今日はこの世に生を受けて27年、仕事以外であまり意識する事のない言葉遣いについて柄にもなく考えてみようと思う。

 

突然ですが、タイトルの文章に違和感を覚えた方はどのくらいいるでしょうか。

 

「普通に考えておかしいでしょ、分からないのは社会人としてまずいよ」

と思われる方が大半かと思います。

 

しかし、僕は幼稚園年長までしか教育を受けていないので、違和感を持ったのは最近でした。

違和感を持ったというよりは、意識していなかったという方が正確かも知れません。

ちなみに幼稚園年長は嘘です。ごめんなさい。

 

違和感を持ったきっかけは、メールを整理している時でした。

溜まりすぎた受信ボックスを整理していると、本当にたまたま今日のタイトルである「お体ご自愛下さいませ」の文章が目に止まり「あれ?なんかおかしくね?」と思った事から、一生向き合う事がなかったかも知れなかった「ご自愛」という言葉を検索するハメに。

 

調べたところ、「ご自愛」は「自分を愛する」つまり、相手に対し「自分を大切にしてください」「自分の健康に十分気を付けて下さい」という意味だそう。

 

いや文字見れば分かるけどね?と思いながら、

「あ、お体ご自愛下さいって頭痛が痛いと一緒じゃん」と気付いたのでした。

考えれば当たり前だけど、普段使わない言葉だと意識しないなーなんて思った何気ない水曜日でしたとさ。

 

結論何が言いたいかっていうと、普段気にかけていない、当たり前になっている事も、意識を向ければあれ?って思う事あるかも知れませんねっていうお話。

 

時節柄、ご自愛下さい。

それでは。