日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

空気

たけです。

 

今日は週中の水曜日。

 


外も雨模様でどんよりしていた事もあり、テンションは下がり気味でした。

 


雨の日は個人的に好きなんですけどね。

「水曜日」で雨の日だと途端にテンション下がります。

 

そんな水曜日にテンション下がり気味な僕ですが最近、「昔と印象変わったね」と言われることがたまにあります。

 

何が変わったと思われているんだろう。

 

まず、「変わったね」と言われて一番考えられそうなのは「見た目」ですよね。

ですが、僕のビジュアルは高校1年ぐらいからほぼ変わっていないのでそれは無いかなと。

 

次に思いつくのが「接し方」や「喋り方」。

これは何となく思い当たる節がありました。

 

というのも僕は生まれてから成人を迎えるぐらいまで、

自分の意見や考えをほぼ言わない人でした。

同級生にはそんなこと無いって言われそうですが笑

 


これは「嫌われたくない」という気持ちから来ており、とりあえず誰とでも合わせられる「空気を読める人」になろうとしていました。

 


でも、ある時このスタンスで生きてくの疲れたって思ったんですよね笑

思ってる事言って嫌われたらしょうがない、正直な気持ちを伝えてそれでも近くにいてくれる人を大切にしよう。

その方が自分にとっていいんじゃないかと。

 

勿論、空気を読むことはコミニュケーションの上では重要ですが、

ただ「空気を読める人」で一生終わりたくないなと思ったわけです。 

 

というより、当時は「空気を読む」というよりは文字通り「空気」になっていました。

「空気」には自分は必要ありません。意見もいりません。

アニメで言えばモブキャラで誰にも注目されることなくエンディングを迎えます。

周りから見ればそんなふうに思われなかったかもしれませんが、自分的にはこのままだとそうなってしまうんじゃないかという危機感がありました。

 

そこから徐々に自分の考えや意見を言うようになり、前に比べ随分楽になっています。

今ではこうやってブログを書くぐらい意見を発信するようになりました笑

 

考え方一つでこんなに変わるものなんですね。

多分「変わったね」の原因はこれじゃないかなーと予想しています。

分かんないけどね笑

 

結論、ありのままでいた方が生きやすいよって話。

 

長々と自分語りにお付き合いいただきありがとうございました。

 

今日はこの辺で。

それでは。