日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

黒電話

 

こんばんはたーちです!

 

今日は一昨日の朝ニュースを見てたときに少し気味の悪い話があったので、それについて書こうかなー。

 

ただ自分も寝ぼけてたのでそれちょっと話違くない?みたいなことがあったらごめんなさい笑

 

 

突然ですがみなさん帰り道の途中、道路の真ん中に、黒電話が一つポツンと置いてあったらどうしますか?

 

いまいち想像しにくいとは思いますが道路の真ん中に黒電話があるんです。

 

ちなみに僕は写真を撮っちゃうかな。

光景としては不思議で面白いですよね。

 

ほとんどの人はスルーするかと思いますが、中には僕と同じように写真を撮る人がいるんじゃないでしょうか。

 

さらにそれをSNSで「黒電話あったんだけど」みたいに投稿する人も少なからずいるのではないでしょうか。

 

 

結論から言うとこれは最近のストーカーの手口だそうです。

 

黒電話を面白がって写真撮る人を遠くから見ていて、タイプの女性が撮っていたらSNSで「黒電話」で検索して投稿した写真を見つけて、そこからアカウントを特定しにいくみたいですね。

 

恐ろしいですね。

 

最近はカメラの画素数も飛躍的にあがって、手のひらが写ってたら、そこから指紋を特定できるとかも言いますよね。

 

また写真に、もしマンホールとか写り込んでたら要注意みたいですよ。

 

マンホールに書いてある4桁の数字から場所を特定できるそうです。

 

こうゆうのを聞いてしまうと世の中便利になっているようで、意外と生きづらくなっているような気もしますね。

 

僕も家に帰ったら手のひらとかマンホールをインスタにあげてないか確認しようと思います。

 

特定されてしまうので。

 

ではまたあした。