日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

生姜焼きって美味しいよね。

たけです。

 f:id:hitako777:20200209023217j:plain

どーん。

 

今日の夕飯は生姜焼き定食でした。

美味しそうでしょ?

 

皆さんは生姜焼き好きですか?

僕は大好きです。

 

好きな食べ物あげろって言われたらトップテンに入るぐらい好きです。

うん。1位では無いけど。

 

どこがやってるのか知らないけど「好きな食べ物ランキング」っていうのにも毎回上位に入ってくるらしいので、好きな人も多いであろう生姜焼き。

 

実は日本発祥って知ってました?

そんなビックリしないですよねこの情報。

だろうね。って思ってる方ごめんなさい。

 

元々は豚肉を臭みを消すために生姜を使った事が始まりだそうです。

初めて作った人は「何これ、うんまぁぁぁぁ、おら天才じゃあぁぁ」ってなったでしょうね。

間違いない。あなたは天才だ。

 

 

で、初めて世間に広めたのは東京の銀座の和風創作料理店『銭形』っていうお店らしいです。

流石、銀座。ザギン。

何かしらの元祖が多いイメージです。

 

ちなみにこの『銭形』っていうお店まだあるらしいので今度行ってみようと思います。

 

 以上、生姜焼きって実は凄いんだぜって話でした。

 ご清聴ありがとうございました。

 

 

皆さんは今日何食べましたか?

 

体調を崩しやすいこの時期ですから、沢山栄養を摂って乗り切りましょうね。

コロナウイルスも騒がれてますし。

 

さて、明日は何食べようかなー。

 

 

 

それでは。