日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

おみやげみっつたこみっつ

 

たちです!

 

最近よく聞きますよね。

NO三密

 

自分は一番最初このノーサンミツを聞いたときにあるおまじないを思い出していました。

 

それは

おみやげみっつたこみっつ

 

ミツ被りで思い出しただけですが。笑

 

これは映画『おおかみこどもの雨と雪』の作中に登場するおまじないの言葉です。

 

f:id:hitako777:20200423203326j:image

 

おおかみこどもの雨と雪細田守監督の映画で『時をかける少女』や『サマーウォーズ』などに次いで有名?かとおもいます。

 

内容はめっちゃ前に見たのでちゃんと覚えてないです。笑

 

ただこのお母さんの抱いてる二人はおおかみのこどもです。

とかそんなんタイトルでわかるわってくらいのうっすらな記憶。笑笑

 

でもなかなか面白かった気がします。

 

この作品で自分が以前働いてたバイト先がうつってたから見た気がします。笑

 

そうそうおみやげみっつたこみっつは、この二人の子供が人間からオオカミにならないためにお母さんが教えたおまじないなんです。

 

おみやげみっつたこみっつ

 

調べたら嘘ついたら針千本飲ますに由来しているそうです。

 

人間からオオカミにならないためのおまじない。

 

コロナが蔓延する今日の世界で起こっているクーデターや暴動を起こす人々にかけたいです。