日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

惹かれて引かれる

こんばんは
hiのひらです


今日は万有引力についてのお話

あ、難しそうと思ったそこのあなた

安心してくださいとーても簡単です



万有引力とは
「全てのもの(万)は引き合う力(引力)を持つ(有)」
ということです


すなわち
スマホとそれを持つ手や
今履いている左右の靴同士も
あなたと憧れのあの子だって
微弱ではありますが、ある一定の力で引き合っています

引き付け合う力はその2物体の質量の掛け算で表されます
(厳密には他に距離なども考えるべきですが、今回は簡単のため省略します)
(気になる方は万有引力の式を検索してみてください)

例えば人物Aの体重が60kg、人物Bの体重が50kgのとき
両者を引き付け合う力は60 × 50 = 3000で表されます

この3000、自然界ではとーても小さい値です
もはや0と変わりません

人と会ってる時、物理的に引き付けられる感覚は感じたことないですよね?
そういうことです



では人物Bを「地球」にしてしまいましょう

地球の重さは5.972 × 10^24(10の24乗)kgです

先の計算に倣って引き付け合う大きさは
60 × 5.972 × 10^24 = 4.2 × 10^25です

先ほどより比べ物にならないくらい大きいことがわかると思います

そしてこれが「重力」の正体です

地球の質量が果てしなく大きいおかげで重力が存在し
私たちは地球に引き付けられてるのですね

これからお子さんに重力について聞かれたら
「地球との万有引力がその正体だよ」
と教えてあげてください


きっともっと混乱します


それでは