日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

小さな思いやり

たけです。


最近暖かくなってきましたね。


僕はコロナウイルスより花粉に怯えて過ごしています。


今日は、そんなコロナも花粉も一切関係ない話をします笑


朝電車に乗った際とても混雑しており、もちろん座れず立っていたんですが、僕の前に座っている男性が僕の横に立っているおばあちゃんに「良かったらどうぞ!気付かなくてごめんなさい!」って言って席を譲っていました。


当たり前なのかもしれないですけど、優先席でも無かったし声掛けるタイミング見失ってしまうと中々譲りづらい時もありますよね。


でもこの男性はすぐ譲っていました。

カッコええなぁ

僕も気付いたら譲るようにしているんですが、男性の声の掛け方が凄く良かったので参考にしようっと。


あと、お昼に立ち寄ったカフェのトイレで

いいなぁと思ったのが


f:id:hitako777:20200217200456j:plain


一番下の「残り半分頑張りましょう」って言葉の選び方がいいですね。

なんか言い回しが優しい。

僕もこういうのサラッとやったり言える人間になりたい。


こういうみんなの小さな気遣いでもっと生きやすい世の中になったら素敵ですね。


生きてると学ぶ事沢山あるなーと思った一日でした。


それでは。