日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

一生勉強

こんばんは

hiのひらです。

 

この所、たけたーちが勉強系の話をちらほらブログにしていますよね。

 

どうですかみなさん。

最近勉強していますか?

 

 

私はボチボチです。

 

 

以前NISAに関する記事を上げたように、最近は税金の勉強中です。

 

たーちがそこら辺の話に詳しいので先ほど色々教えてもらいました。

 

お金、特に税金の話って学校じゃ教わらないのに、社会人になったら知ってて当然、みたいな立ち位置にいますよね。なんなんでしょうこの不条理さ。(女性陣は化粧に関して同じ意見をお持ちだと思います。)

 

しかも知らなければなにかしらの側面で損し続けるわけです。

 

それを防ぐ方法は一つしかありません。知識を付けることです。

 

友人にアドバイスを求めるでも、自分で学ぶでも、とにかく知識を付けるため一生勉強し続けなければいつの間にか損する側の人間になります。

自分がそちら側にいることに気付かず、「これがルールだから」と言い聞かせながら誰かの作ったレールの上をなにも疑わず(疑えず)進み続けることになるのです。

 

 

時代によって変わりますが、現代は間違いなく知識あるものが得する時代です。

 

旧石器時代のようにマンモスを狩れる男が強い時代は終わりました。

 

 

 

適切な知識をつけ、損する側に回らないよう

 

欲を言えば得する側に回れるよう

 

この難しい現代で上手く生きていける様、努力していきたいですね。