日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

Hello Worldへのアンサー

こんばんは

hiのひらです。

 

たけがプログラミングの記事を上げていたので反応してしまいました。

Hello Worldに反応するのはプログラミングをかじっている人間か英語を覚えたての中学生くらいなもんです。

 

Hello Worldに馴染みのない方に説明しておくと、

プログラミング学習の第一歩は「なにかを表示させる」ことです。

そしてその「なにか」はほぼ必ず”Hello World”なんです。笑

 

Hello World”という文字列を表示させるプログラムを作成し、そのプログラムを実行するとPC上に”Hello World”が表示される。これがしっかり成功するとなんとも嬉しいものです。

 

ただ言語によって表示のさせ方が違います。

C言語ならprintf ("Hello World");

htmlなら<p>Hello World</p>

 

言語ごとに出力のさせ方が違うからこそ成功した時の達成感はあります。

 

 

さて、ここまで書いてこの記事がアンサー記事であることを思い出しました。

 

なにをアンサーしたらいいんや。。

 

困ったのでhtmlでHello Worldの出力のさせ方だけ説明します。

 

ⅰ)メモ帳を新規作成してください。名前はsample.txtで良いでしょう。

ⅱ)メモ帳の中に「<p>Hello World</p>」と書き込んで保存してください。

ⅲ)メモ帳を閉じ名前をsample.htmlに変えましょう。

ⅳ)あとはsample.htmlをダブルクリックしてブラウザが開きHello Worldが表示されれば成功です。

 

簡単ですよね。

ぜひこの記事をきっかけに凄腕プログラマーを目指してください。

 

それでは。