日常日記

アラサーサラリーマン達のリアルな日常。ポケモンGOブログ→https://hitako777.hatenablog.com

10万円の価値

こんばんは

hiのひらです。

 

新たな政策

一律10万円給付の方針が決まりましたね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200416-00000525-san-pol

 

ここまで大々的に報道されてしまっては、今から給付取りやめになることはほとんどないでしょう。

 

 

どう思いますか?

 

様々な意見があって然るべきだとは思いますが、私は反対です。

 

一律10万円配布ってどのくらいの費用がかかるのでしょうか。

 

日本国民の人口をおよそ1億人として単純計算1億×10万で10兆円。これに諸々経費が乗ってくるわけです。 

 

 

この費用は天から降ってくるものではなく、間違いなく私たちの税金から拠出されているものです。

 

Twitterで検索していると「10万円貰えるやったー!」だけで終わる人の多さにゲンナリします。

 

ゲームの運営会社が、コロナ障害でくれる詫び石(金)じゃないんだよ、と。

 

日本にある負債が日に日に大きくなっているなか、本当に私たちの老後はどうなってしまうのでしょうか。

 

 

 

本当に必要?

この記事を読んでいるあなた。

10万円必要ですか?

 

 

少なくとも今、自分は10万円を必要とするほど困ってはいません。

その10万円を本当に生活に困っている人たち、事業が破綻状態の企業に回してもらいたいと思います。

 

 

結局今回の一律支給の影響で、所得の減った方への30万円支給は取り下げられるそうです。

 

大多数が喜ぶだけで、少数の弱者を正しく救えない政策に意味はあるのでしょうか。

 

なんだか悲しい国になってしまったと感じませんか。

 

 

 

問題は山積み

ここまで書いておいてなんですが、一律配布を絶対悪だ、とは全く思っていません。

 

一律配布によって

役所の方々は手続きが必要なくなり、その時間で他のコロナ問題に対処できるかもしれません。

お金が回り経済の戻りも早くなるかもしれません。

 

どんな方針であれメリットデメリットは付き物です。

 

うまく良い塩梅とって、国民の幸せに繋げてくれればと思います。

 

 

ただ、声の大きい一般大衆によって国の方針が変わってしまう。

そんな政府にかなり萎えました。

 

 

P.S.

いつもこういう真面目な記事は炎上しないかな~なんて思いながら書いてますが、読み返すとなんというか毒が足りないなと感じます。笑

 

炎上するにはそれだけ人を動かすものがあって上手い文章なんだと思います。

 

まだまだ勉強不足ですね。笑

 

シバターさんの動画を見ながら炎上芸を勉強します。

 

それでは。